■短期休筆について。(小説家になろうにて掲載したものを再掲)


 平素よりお世話になっております。
 特攻装警グラウザー/メッポラをご愛顧頂いている方には心から感謝申し上げます。

 思い起こして見れば、小説家になろうには18禁作品のメッポラで2009年に参加して以来、足掛け8年間投稿して参りました。その間、メッポラを始めとして、グラウザーや、スコップ猫やらいろいろな作品を投稿してまいりました。

 途中、体調不良などにより休筆をはさみましたが、なんとか8年間続けてくることができました。それも一重にご購読頂いている読者さまのご支援によるものだと心から感謝いたしております。

 この8年間の間、小説家になろうも様々に様変わりしてまいりました。
サイトの体制、システムの変更、主体となっている流行ジャンルの変遷……
それらをこれまでのあいだ、つぶさに眺めてきました。

 そして、8年目の今日、ある思いに至りました。

『外部発信を一ヶ月ほど完全に止める』

 現行の継続作品である――

特攻装警グラウザー
メッポラ!

――の2作品について最低で一ヶ月ほど完全に更新を休むことにしました。

また、中途半端に更新が止まっている――

サジリア
10の少女と幸せについての寓話

――については一旦更新を完全に止めて、今後の執筆をグラウザーとメッポラに完全注力する事にしました。

なぜこのような判断に至ったのかといえばそれはひとえに――

『PVやユニークは上がれど、評価点・感想は一向にこない』

――と言う現状に対して湧いてきた疑問と不安にしっかりと向き合い、自分自身の持つスタンスについて反省すべきところは反省し、イチからスタートラインを切りなおすためです。

WEB小説において重要なのは作者と読者の作品を通じたコミニュケーションです。面白いなら面白い、つまらないならつまらない、好きな登場人物が居るならそれは誰なのか、気に入ったエピソードは、改善してほしい点は、色々とあるはずです。ですがここ最近はそう言った読者からのレスポンスが全く無く何のために書いているのか分からない状態に陥っていました。

色々とそこに対して湧いてきた苛立ちや疑問は有ったのですが、考え込んで誰かを叩いてそれで解決するわけではありません。

たしかに昨年春辺りから感想や評価と言った動きが全く止まってしまい、PVだけが動くという状況が続いてきました。

さらにはスマホが主流になったことで新たに登場した物――〝アプリ〟による〝外部の小説家になろうビューアアプリ〟の存在によりPVに異常な反応が見られるようになった事も不安の種でした。

なにしろ、不定期に100前後、突然PVが上昇するのです。
これは外部のビューアーアプリが全文を一気に外部へとダウンロードする動作によるもので、正規の適切なPVの動きとは全く異なるものです。

当然、外部にダウンロードして閲覧するのですから、本来のPVにも評価にも感想にも無関係です。これでは作品を作った側としては読んだ人からのレスポンスを望んでも反応が返ってくることは全く期待できません。

この事が気がかりとなったことで自分自身が行き詰まってしまいモチベーションがどうにも上がらなくなってしまったのは事実です。私生活において睡眠時間を削ってまで書いて毎週更新をする事に対して自らの心が止まってしまったのです。

PVは望める。ユニークもあり定期的に読んでくれる人がいる。
しかし、どんなに書いても読者からの〝レスポンス〟がない。
この問題に対する疑問を自分自身の中で解決できなくなってしまった現在、一文字も書けなくなってしまいました。

グラウザーも朝刑事もフィールもローラもシェン・レイもメメもアキラもロンサムもサジリアも、この手でその活躍とドラマを書いてやりたいです。でもそれを可能にするのは作者のメンタルとハートです。その肝心な物が私の中で止まってしまったのです。

もう辞めてしまおうとヤケになった時、たくさんの方からメッセージをいただきました。そして自分自身の中であらためて今後どうすればいいか、指針を決めることができました。

それをもっと確かなものにするためにも一ヶ月ほど完全に休息し、再起を図りたいと思いました。

そのためにも今後の指針として以下の通りとします。

1:更新作品をグラウザーとメッポラの2つに絞る。
2:更新が中途半端になっているサジリアと10の少女~を完全に停止する。
3:再開をGW以後とする。

読者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

ζ
■D:美風慶伍(旧名:城風詩月風)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
■交流用チャットルーム



■特攻装警グラウザーの作者と読者様との交流用チャットルームです。作者が入室しているときにはブログやなろうの近況報告にて告知します■ □D:Mikaze
リンクページ/他
最新記事
最新コメント
プロフィール

美風慶伍

Author:美風慶伍
美風慶伍です!
SFからメルヘンから18禁までなんでも書く雑食性ライターです
現在はSFアクション長編、グラウザーシリーズを執筆しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示