PAGE TOP

更新します!

■明日よる9時半。グラウザーシリーズ、最新話。第8話『第二科警研』公開!

物語は新たな流れへ。
特攻装警たちが生まれた故郷が登場します!

そして、現在、
特攻装警たちアンドロイドたちの設定データを公開準備中です!
スポンサーサイト
[ 2016/01/07 07:00 ] 作品告知 | TB(0) | CM(0)

■SF作品の文章量の増加を抑えるためにはどうすればいいのか?

■SFに限らずファンタジー作品でも突き当たる問題というのがあります。

すなわち――
【設定描写に力を入れると、どうしても文章量が多くなる】
――と言う問題。

物語やキャラクターのドラマ重視で行くのなら、設定描写や設定解説その物の地文は少ない方がいいに決まっています。
登場人物がなかなか出ないのに設定が延々と続く――こういう事は読者のことを考えるのなら、絶対に避けたいものです。

しかし、SFを書いていく上で、独自性を出していくためには設定について解説していくことは避けては通れない道です。

設定を効果的に読者に示しつつ、文章量を抑える。


この二律背反する問題をクリアするにはどうすればいいのか?
SFやファンタジーを書いている者ならば、必ず突き当たる問題だと思います。

これに対して私としては――
『作品の設定を端的に象徴する“コアとなるキーワード”を決めておく』
――と言う方法をおすすめしたいのです。


例えば――
古典SFアニメである銀河鉄道999ですが、この作品では『銀河鉄道』『機械の体』と言う2つのコアキーワードがたびたび繰り返し物語の中に同情して、読者に印象づけられることとなります。

読者は『銀河鉄道』と言うキーワードからは、銀河系宇宙を貫く超科学的な鉄道網の存在をイメージできますし、

『機械の体』と言うキーワードからは、人体にまで機械化を推し進めるほどのテクノロジー依存の世界が読み取れます。



このように作品の設定を象徴する『シンボル』となるキーワードをあらためて決めておくことで、読者とのイメージ共有がスムーズになり、設定を簡略化出来るようになります

参考までに他の作品ではどうなのか書いてみましょう。


機動戦士ガンダム ⇒ 宇宙世紀、スペースコロニー、モビルスーツ、ミノフスキー粒子、ニュータイプ
宇宙戦艦ヤマト ⇒ 宇宙戦艦、ワープ航法、波動エネルギー、2億4000万光年
攻殻機動隊 ⇒ 義体、電脳、ネット、ゴースト
スターウォーズ ⇒ フォース、ジェダイの騎士、帝国、(デススター)
エヴァンゲリオン ⇒ 使徒、第3新東京市、セカンド・インパクト、○○チルドレン、ATフィールド


ちなみに拙作グラウザーシリーズの場合――

⇒ アンドロイド、特攻装警、東京アトランティスプロジェクト、有明1000mビル

――となるでしょうか。

こうしてみると、各々の作品のコアキーワードを眺めると、その作品世界がどのような物なのか、一瞥しただけでも分かってしまいます。

ちなみに、スターウォーズに登場しているコアキーワードを見ていると、どちらもSFではなく、むしろファンタジー的なものであることがわかります。つまり、スターウォーズはSFの皮を被った魔導騎士物語であることがよく分かるのです。

(さらについでに書いてしまうと、スターウォーズの1~3部が従来からのファンに恐ろしく不評な理由がはっきりと分かります。ファンはSF戦争スペクタクルとしてのスターウォーズが見たいのであって、SFの革を被っただけの別なものを見たいわけではないのです。4~6部に出てきたハイテクミリタリー色の濃いSF宇宙戦争スペクタクルを期待して、映画館に行ったのに出てきたのはまるっきりの魔法ファンタジー――そりゃファンは怒りますよ。新しく始まる新三部作ではこの『勘違い』と『ファンとの齟齬』をどうやって乗り越えるつもりなんでしょ? 早くも失敗してる気がするのは私だけでしょうか?)

ただ――
書く側としては、SFを書く際の醍醐味は、設定にあると言っても過言ではないです。
その作品世界の根幹をなす理論や、キャラクターやストーリーの舞台をSFたらしめるための緻密な設定の数々――
それを考えて積み上げる過程がとてつもなく楽しいんです。
その楽しんで作り上げたものを読者のみんなにも見てもらいたい――

――そう考えてしまうのはやはり作者のエゴなのでしょうね。

その作者のエゴを書き連ねるにしても限度と言うのがあって、すべての読者が、攻殻機動隊の士郎正宗の欄外の膨大な書き込みを楽しんでくれるとは限らないのと同じように、設定がどんなに巧みでも、それを書いていくにも限度というのがあります。

その最適なさじ加減を見つけるのは作者の責任なのですが――
作り手としての願望を優先するか、読者からみた読みやすさを優先するか、どちらをえらんでも難しいわけです。

さて、俺もグラウザーの設定、シェイプアップしないと……
[ 2016/01/05 00:57 ] コラム | TB(0) | CM(0)